2018年5月7日月曜日

仁淀川キャンプツーリング - 2018/05/03-05

高知の清流・仁淀川を漕いできました。2泊のキャンプを入れて、3日間の川旅です。



初日、まずは肩慣らしで、1時間ほどのショート区間。前日の雨のおかげか、水量もあってすいすい進む。ただ、小さな瀬のパワーも上がっていて、キャンプ地直前で沈した人も..。

ツーリングテント団地
初日、風が強くテントを貼るのも苦労。合計4張。風で飛ぶのを全員で抑えながら、一つずつ。だんだん慣れて、どんどん設置も早くなる。

オリロリ - 自画自賛が止まらない、私お手製の囲炉裏テーブル
トマトときのこの洋風炊き込みご飯
初日の夜ご飯はダッチオーブン x 2。



ブルガリア風赤パプリカの鶏肉煮込み
風が強いのと、料理の用意してたのと、終わるとすぐ飲み始めてしまったので、キャンプの写真が少ない...


二日目、この日は丸一日カヌーの日!キャンプを撤収してスタート。

山と空と川が美しすぎる

瀬を前に、どころなく緊張の面持ち
 しばらく漕ぐと、このコース一番の大きな瀬、"アイスの瀬"(と僕が勝手に呼んでいる)が。ここはしっかりスカウティングする。どのコースを通るべきか、失敗したらどうなるか、みんなでプランを確認。




全員無事クリア!水をかぶりながら完璧なルートで攻略できた。この後、みんなの漕ぎが劇的に変化(笑)びっくりするぐらい上手に。緊張感と達成感が自信と余裕になったんだろう。この後の川下りはペースも上がるし、余裕もでてきた。







すいすい進んで、二日目のキャンプ地に到着。この日は大きな河原に僕らだけ。僕らの笑い声と焚き火の爆ぜる音。それ以外はたまらなく静かな夜でした。



静かな夜が開けると晴天。いよいよ最終日が始まります。

K A Y A K




三日目ともなれば、本当に全員うまくなってきた。流れやコースを読むにも余裕がでてきた。すいすい進むが、漕ぐのがもったいないとも思う美しさ。進めば進むほどゴールが近づいてしまうという寂しさも。



この河原を抜けると、山間を抜け、川が開ける。つまり、ゴールが近づいてくるのだ。


ゴール直前、波川公園では、有名な"紙のこいのぼり"。地元名産の和紙で作られた鯉のぼりを川に流す。水面に漂う色とりどりの鯉のぼりを眺めながら、もう少し下流に進む。



あれよあれよという間にゴールが見えてきた。体の疲労ももちろんある。でも、この川旅が終わってしまう寂しさが残る。あまりにも非日常、あまりにも穏やか、あまりにも静かで幸せな三日間。


次の川旅はどこに行こう?ぼんやりと水に揺れる感覚を思い出す。

I & I Paddles

0 件のコメント:

コメントを投稿